3月18日(日)快晴
今日の秩父は最高気温が10.3℃と真冬の気温で風の寒い一日でしたが日差しは春、そこここに春を感じられる一日でした…

先日までの暖かさで早咲きの桜もちらほらと蕾がほころんできました。60mmマクロ
       


南向きの暖かいところでは菜の花も咲いています。24〜60mm
     


菜の花が咲きだすと春ですね(^.^) 以上札所25番久昌寺にて。60mmマクロ
       

羊山公園の芝桜は去年より2週間ほど早いようです。もう1分ほど咲いており、ゴールデンウィークまで咲いているかどうか…(^_^;) ちなみに今年から開花期間中は15才以上有料(¥300)となるそうです。24〜60mm
         

秩父路に春を告げるSLも昨日から営業運転を始めました。最近はSLの汽笛を聞くと「春だな〜」と感じるようになりました。24〜60mm
※かたくりはまだ蕾。開花まで1週間ほどでしょう。清雲寺の枝垂桜もまだ蕾。今後の暖かさにもよりますが、開花まで1週間〜10日ほどでしょう。

写真館top