3月29日(木)晴
今日の秩父は最高気温が24.8℃まで上がり、春を飛び越えて初夏を思わせる陽気でした…

久々の更新となってしまいました。実はインフルエンザになってしまい、しばらく寝込んでいたのです(^_^;) いや〜、タミフル、なんだかんだ言っても効きますね〜。そんなまだ、頭が少しフラフラする中、清雲寺の桜が咲いていると聞き出かけてきました。ご覧のように一段高いところの通称「六地蔵前の桜」は8分咲きと見頃。 10〜22mm
      

樹齢600年の桜はまだ2分咲き程度でしたがこの暖かさで一気に開きそうです。まだ今日はあまり人出もなく静かに観賞できました。今週末がまさに見頃となりそうです。以下、春の清雲寺をお楽しみ下さい。10〜22mm
      


10〜22mm
     


10〜22mm
     


70〜200mm
    


60mmマクロ
     

秩父市久那の自生地ではかたくりも8分咲きと見頃です。70〜200mm
    


この花を見ると春の訪れを実感します。70〜200mm
    

かたくりも今週末が見頃ですね。ちなみに秩父のソメイヨシノはまだ咲き始め。東京より1週間ほど遅めです。70〜200mm

写真館top