5月3日(木)晴

新緑とツツジが眩しい美の山公園へ行ってみました…
     

山頂は八重桜が見頃。新緑とのコントラストが絶妙でした。70〜200mm
     

ヤマツツジは3〜5分咲き。新緑の森に赤が映えます。70〜200mm
     

森が真っ赤に染まるのももうすぐ。今週末からが見頃でしょう。24〜60mm
       


青空が爽やかでした。24〜60mm
     

今日は麓の皆野椋神社の奥社、蓑山神社の「八十八夜祭」が執り行われました。蓑山神社のさらに上にある榛名神社から山頂広場までツツジや新緑の中を御神幸行列が進みます。70〜200mm
       


かわいい巫女さん達の奏でる笛の音が新緑の山に清々しく響きます。70〜200mm
      

山頂広場では祭典の後、地元皆野町の皆野民俗芸能奏楽研修会による神楽が奉納されました。70〜200mm
    

面を付けない神楽です。なかなか迫力があります。70〜200mm
      

少年部によるお囃子です。ドイツで公演したこともあるそうです。秩父に残る伝統芸能の保存がこのような形で若い世代に継承されることはやはり大切なことですね。70〜200mm

写真館top