3月5日(水)晴

今日は久々の平日休暇を利用して、六本木へ行ってみました…

やっと国立新美術館には慣れましたが(^_^;)、今日はあの東京ミッドタウンにできたサントリー美術館デビューです(^_^;)。慣れない六本木の街をくぐり抜けていくと、写真の右下の建物内にありました!お目当てはもちろんロートレック。彼の絵はポスターなどでご存知の方も多いと想いますが、印象派の画風とはがらりと違い「平面」的です。そしてどこか懐かしい。そうです、構図といい配色といい「浮世絵」の影響を彼がいかに受けていたかがひしひしと伝わってきます。日本の文化に驚き、共鳴し、積極的に取り入れた当時のヨーロッパの「ジャポネズム」ムーヴメントの一端が伺えました。それにしても平日なのに非常に混んでました(^_^;)。ロートレックはこんなに人気あったんですね(^o^)。さぁ、もう少しでモディリアーニ展が始まるぞ〜\(^o^)/
    

写真館top