3月26日(水)曇時々晴

暖かい日が続き、秩父の里にもやっと本格的な春が訪れました…

秩父市久那のかたくり自生地ではかたくりが開き始めました。この花が咲くと本格的な春の訪れです。来週中〜後半には見頃となりそうです。300mm(3/25撮影)
     


秩父ミューズパークの梅園は見頃が続いています。70〜200mm(3/25撮影)
         

甘い梅の香りが何とも言えません(^o^)。連日たくさんの人が春を楽しんでいます。70〜200mm
     

甘い香りに誘われるのは人間だけではありません。たくさんの野鳥も訪れていました。中でもヒヨドリは大きさ、風格からして野鳥の親方でしょうか。300mm×1.4コンバータ
          


一番小さくてあまり人間を恐れないのがメジロです。近くで撮影していても我関せずで蜜を吸っていました。300mm×1.4コンバータ
     

以前出会ったジョウビタキ君、まだ大陸に帰っていなかったのでしょうか。それとも帰りそびれたのか…。もう春ですよ(^_^;) 300mm×1.4コンバータ
     


花粉もピークを過ぎ、秩父は春色に染まっています。70〜200mm
     

清雲寺の枝垂桜も蕾が大きくなり、開花も時間の問題です。今の暖かさが続けば、来週中〜後半が見頃となりそうです。やはり厳しい冬のあとの春はいいですね(^o^) 70〜200mm
    

写真館top