6月18日(水)晴ときどき曇

今日は北八ヶ岳を彷徨いました…


八千穂高原の白樺原生林では今、レンゲツツジが見頃です。17〜40mm
     


白樺の白と新緑の萌黄、レンゲツツジの赤が初夏を演出します。70〜200mm
      


白樺の根元にはベニバナイチヤクソウがびっしり咲いていました。100mmマクロ
       


春を迎えた森の華やぎです。17〜40mm
     

白樺林はエゾハルゼミのむせるような大合唱。カッコウやウグイス、ホトトギスを圧倒しています。ここをクリックしてみてください(^^ゞ 70〜200mm
           

麦草峠にはいつの間にか野草園ができていて、珍しい高山植物を見ることができました。まずはキバナシャクナゲ。そういえば横岳の稜線でたくさん見ました。100mmマクロ
         


ミヤマオダマキ。以前白馬岳でたくさん見ました。100mmマクロ
      


ハクサンイチゲ。大好きな花です(^_^)。100mmマクロ
           


ホテイランです。初めて見ました。70〜200mm
      


まだつぼみでしたがコマクサもありました!100mmマクロ
      

そしてなんと!本州では南八ヶ岳と白馬岳にしかないウルップソウ(紫)もありました。横岳の群生地を見つけて興奮した日々を思い出しました(^^ゞ 100mmマクロ
      


白駒池近くの白駒の奥庭にはコイワカガミがたくさん咲いていました。100mmマクロ
           


白駒池。今日はとても静かでした。17〜40mm
     


湖畔の新緑が水面に映りとてもきれいでした。70〜200mm
     


コヨウラクツツジ。かわいい、ちいさなちいさなりんごのような花です。70〜200mm
        

そして北八つと言えば苔むした原生林。まだ所々雪が残っています。8月くらいになると苔が一番きれいになります。17〜40mm
     


苔むした倒木にスポットライトのような木漏れ日が当たります。70〜200mm
      


高見石近くの登山道はまだ雪に覆われていました。17〜40mm
      

高見石からの北八つの鏡と言われる白駒池。原生林の中に浮かんでいる姿が神秘的です。今日はいい汗をかきました(^_^) 24〜105mm

    

写真館top