7月30日(水)晴

今日は下界の暑さを忘れようと!?霧ヶ峰に行ってみました…

霧が峰の気温は日中で24℃程度。吹く風も乾いていて「爽やか」の一言に尽きます。17〜24mm
       


高原は高山植物の盛り。一際目を引く赤い花がカワラナデシコです。17〜40mm
         


黄色の大きな花がキンバイソウ。夏を代表する花です。17〜40mm
     


ニッコウキスゲは最後の名残。草原の主役を譲っていました。17〜24mm
       


草原ではノビタキのメスが暇なく採餌に勤しんでいました。300mm
             


野アザミを転々としていたのはヒョウモンチョウです。17〜40mm
     


午後になると夏らしい入道雲が盛んに湧いてきました。17〜24mm
         


ヤマホタルブクロも夏の花ですね。100mmマクロ
            


コウリンカもたくさん咲き始めていました。100mmマクロ
      


遠く広がる八島ヶ原湿原と夏雲。雄大な景色が広がります。17〜40mm
     


コオニユリが午後の日差しに輝いていました。70〜200mm
     


クガイソウです。シンプルな花です。100mmマクロ
       


アサギマダラがヨツバヒヨドリの蜜を吸っていました。綺麗な蝶です。100mmマクロ
      

八島ヶ原湿原のヤナギラン群生地です。やはり夏は高原ですね(^_^) 下界はさぞ暑いことでしょう(^_^;) 17〜40mm

写真館top