8月27日(水)曇
秩父の里もすっかり秋めいてきました。涼しい風が立ち、畑では虫たちの大合唱も始まりました。そんな中、秋の花を求めて長瀞町の秋の七草寺を訪ねてみました…

桔梗の寺、多宝寺では桔梗が見頃。なんともいえない、ちょっと郷愁を誘う桔梗色があふれていました。100mmマクロ
          


夏から秋への橋渡しの花ですね。100mmマクロ
            


藤袴の寺、法善寺の藤袴はまだ咲き始めでした。100mmマクロ
           


秋明菊(貴船菊)は盛りでした。100mmマクロ
       


吾亦紅も咲き始め。古の歌人に愛された花ですね。100mmマクロ
            


紫苑も咲き始めていました。秩父では十五夜花とも呼ばれています。100mmマクロ
         

女郎花の寺真性寺の女郎花はまさに満開。女郎花の素敵な匂い!?(^_^;)に誘われてイチモンジセセリが群がっていました。100mmマクロ
        


こちらはゴマシジミ。小さい、かわいい秋の蝶です。100mmマクロ
         

野はコスモスも咲き始め、秋の花でにぎわってきました。でも、なんとなく寂しさを感じる初秋です。70〜200mm
    

写真館top