10月8日(水)晴のち曇

いよいよ栂池2日目。不順な天候が続いていますが、今日は果たして晴れるでしょうか…

朝5時半。期待に胸を膨らませて外に出てみると…モルゲンロートは望めませんでしたが、白馬岳も見えて青空も覗いていました。期待できるかな…(^_^;)70〜200mm
        

朝食を済ませいざ出発。昨日はほとんど見えなかった小蓮華山の稜線も綺麗に望めました。70〜200mm
     


浮島湿原に着く頃には綺麗な青空に(^_^)。昨日の印象とはぜんぜん違います。24〜105mm
         

浮き島湿原から展望湿原へ向かう途中。眼下は浮島湿原。遥か左手には今朝出発したヒュッテも望めます。24〜105mm
          

標高2000m程のところで一際目を引くナナカマドに出会いました。バックは白馬乗鞍と小蓮華山の鞍部です24〜105mm
         

そして遂に着きました!栂池自然園最奥の展望湿原。入り口から約1時間半程です。白馬三山や大雪渓を間近に見ることができるすばらしいロケーションです。殊に秋の素晴らしさは格別です。自然園に来る人でもここまで来る人はあまりいませんが、ぜひお奨めのポイントです。24〜105mm
     


今日は空の美しさも格別でした。17〜40mm
       


しかし、1時間ほどぼーっと眺めていたら徐々に雲が湧いてきました。70〜200mm
                    


やがて夏のように雲が広がってきました。浮島湿原より小蓮華山。24〜105mm
           

その後雲と霧に包まれましたが、時折スポットライトのような光が錦の斜面を浮き上がらせました。70〜200mm
           


光に浮かび上がったダケカンバ。なんとも言えない存在感です。300mm
        

紅葉は今が最盛期ですが、なんとか3連休まで持つかな〜と自然園の方がおっしゃってました。300mm
    

写真館top