10月26日(日)曇

今日は秩父市浦山の大日堂の例大祭で浦山の獅子舞が奉納されました…

大日堂の獅子舞は「山ザサラ」とも呼ばれる勇壮な舞です。埼玉県の無形民俗文化財にも指定されています。24〜105mm
      

かつて日本三大秘境の一つと言われた浦山はどこへ出るにも峠を越さないと出られないような山間の村でした。24〜105mm
      

そのためこの獅子舞も秩父より奥多摩の日原あたりの影響を受けていると言われています。ちなみに今では浦山ダム建設に伴い道も整備され、秩父市街より車で20分ほどです。24〜105mm
      


太鼓を持ち、御堂を巡ります。重そうです。(^_^;)24〜105mm
      


舞の後の束の間の休憩。獅子もそろって休憩です。24〜105mm
      


花笠をまとった囃子手です。舞を盛り上げます。24〜105mm
      


獅子6体の「剣懸かり」の舞です。迫力があります。24〜105mm
      


境内を所狭しと飛び舞います。24〜105mm
      


舞いがクライマックスへと向かいます。17〜40mm
      

そして約12分の舞が終了を迎えます。17〜40mm ちょっとサイズが大きいですがムービーも用意しましたのでよろしかったらどうぞ。ムービー(要QuickTime Player)
          


今回は祭りにあわせて30年ぶりに復元された笠鉾も曳航されました。24〜105mm
      


いつもは静かな山里が賑わう年に一度の秋祭りでした。70〜200mm
      


下を流れる浦山渓谷も紅葉が始まっていました。70〜200mm
    

写真館top