10月11日(日)晴れ

今日は秋晴れの空の下、秩父市吉田の農民ロケット、龍勢祭りが執り行われました…

01.jpg
打ち上げ開始は朝9時。一本目を待っていると巫女さんに先導された鉄人28号が通っていきました…(^_^;)
24〜105mm
     
02.jpg
龍勢の打ち上げに先んじて奉納者の口上が述べられます。24〜105mm
     
03.jpg
そして秩父屋台囃子が打ち鳴らされる中点火され、打ち上げられます。70〜200mm
      
04.jpg
流し撮りで狙ってみました。(^_^) 300mm
      
05.jpg
白い煙を残し、さながら龍の様にずんずん上っていきます。70〜200mm
      
06.jpg
300mも上がるものもあります。24〜105mm
     
07.jpg
上空で爆発し、落下傘で芯の竹がゆっくり降りて きます。中にはグライダーや唐傘が一緒に降りてくるものもあります。 300mm
      
08.jpg
発射台で爆発してしまうものもあります。ちなみに今日は成功率が高めでした。(^_^) 70〜200mm
       
09.jpg
桟敷席では地元の人が一杯やりながらのどかに観賞しています(^_^) 24〜105mm
     
10.jpg
龍勢は30本、朝9時から夕方5時まで打ち上げられます。70〜200mm
      
11.jpg
夕刻も迫り肌寒い風が吹いてきました。70〜200mm
       
12.jpg
やがて最後の1本の打ち上げが大成功を収めました。24〜105mm
     
13.jpg
そして夕日が遠く両神山に沈んでいきました。秩父の秋も深まっていきます。24〜105mm
ムービーもありますのでよろしかったらどうぞ(要QuickTime Player)
龍勢ムービー

写真館top