3月14日(日)快晴

今日は秩父の里に春を告げる秩父市高篠の山田の春祭りが執り行われました…

01.jpg
山田の春祭りは恒持神社の例大祭で秩父の里に春の訪れを告げる祭りです。24〜105mm
     
02.jpg
今日は暖かい快晴の絶好の祭り日和。笠鉾の上を飛行機雲が気持ち良さそうに流れていきます。24〜105mm
     
03.jpg
祭りには1基の笠鉾と2基の屋台が曳行されます。24〜105mm
     
04.jpg
まだ雪の残る武甲山をバックに山車が恒持神社に向かいます。24〜105mm
     
05.jpg
神社境内に3基の山車が勢揃いしました。24〜105mm
     
06.jpg
そして祭礼が厳かに執り行われました。24〜105mm
     
08.jpg
神楽殿では神楽が奉納されます。24〜105mm
     
07.jpg
そして昼食。私も近くのラーメン屋で昼食です(^_^) 24〜105mm
     
10.jpg
のどかな田舎のお祭りです。(^_^) 24〜105mm
     
11.jpg
午後1時、2kmほど離れた八坂神社へ山車が出発します。24〜105mm
     
12.jpg
武甲山をバックに3基の山車が曳行されていきます。70〜200mm
     
13.jpg
屋台の上では曵き踊りが披露されます。70〜200mm
     
14.jpg
見事なイナヴァウアー!?です。70〜200mm
     
15.jpg
待ちわびた春祭り。皆の顔に笑みがこぼれます。70〜200mm
     
16.jpg
曵き踊りが終わると再び出発です。24〜105mm
     
17.jpg
笠鉾の後に屋台が続きます。70〜200mm
     
18.jpg
その後ろには天狗様を先頭に神輿行列が続きます。70〜200mm
     
19.jpg
すると神輿行列がコンビニに…。どうやらコンビニで休憩のようです。24〜105mm
     
20.jpg
もちろん天狗様もコンビニで休憩です(^_^;)24〜105mm
     
21.jpg
架線の関係?で笠鉾の曳行はここまで。2基の屋台を見送ります。24〜105mm
     
22.jpg
2基の屋台が八坂神社を目指します。70〜200mm
   
23.jpg
屋台は無事八坂神社に到着しました。祭礼や曵き踊りが行われました。24〜105mm
     
24.jpg
天狗様も一休み。今日は日に焼けました(^_^;)24〜105mm
ムービーもどうぞ 山田の春祭りムービー
写真館top