3月21日(日)晴れ

今日は風の強い春分の日でした…

01.jpg
夕べの風は凄まじく、家が飛ばされるのでは(^_^;)というほどの風が夜中吹き荒れていました。 周りを山で囲まれている秩父は台風でもあれほどの風は吹いたことはありません。今日は寝不足の人がさぞかし多いことでしょう(^_^;) 今朝は黄砂の影響で山が霞んでいました。そんな中、営業運転の始まったSLが門デフ仕様で駆け抜けていきました。 余談ですが、最近は重油メインで走っているらしく、以前のように豪快な煙をはかなくなってしまいました。70〜200mm
     
02.jpg
秩父ミューズパークでは早咲きの山桜が咲き始めました。いよいよ春本番です。300mm×2テレコンバータ
     
03.jpg
梅園には春を告げるメジロが来ていました。300mm×2テレコンバータ
     
04.jpg
メジロが来たということは…そうです、いよいよジョウビタキ君ともしばしのお別れです。 夕べの風に乗って大陸へ渡ってしまったかと思いましたが、まだいました(^_^) 300mm×2テレコンバータ
     
05.jpg
記念にどアップのジョウビタキ君です。300mm×2テレコンバータ
    
06.jpg
夕刻が近づくと寒い風が吹いてきて、なんとなく冬に逆戻りです。17〜40mm
     
07.jpg
そんな中、秩父市久那に行ってみると菜の花が綺麗でした。300mm
     
08.jpg
お目当てはカタクリの塩梅を見に行ったのですが…なんともう咲いていました(゚д゚)! 300mm
     
09.jpg
しかもこんなに綺麗に。300mm
     
10.jpg
いくらなんでもお彼岸に咲くのは早すぎです(^_^;) 300mm
     
11.jpg
早咲きの桜に夕日が当たりキラキラ輝いていました。 清雲寺の枝垂桜はまだ蕾が固く、開花までもう1週間というところです。300mm
写真館top