4月4日(日)晴のち曇

今日も4月なのに秩父は最高気温が12.5℃とやや肌寒い一日でした…

01.jpg
とは言え、山里は春色になってきました。秩父市荒川にて。70〜200mm
     
02.jpg
春の小径はどこかわくわくします(^_^) 70〜200mm
     
03.jpg
春景色の中をSLが走り抜けていきます。70〜200mm
     
04.jpg
清雲寺の枝垂桜は本堂前の一番大きい木が7分咲きと見頃となってきました。24〜105mm
     
06.jpg
樹齢600年の古木は3分咲き。ゆっくり開きます。24〜105mm
      
05.jpg
今日は日曜とあって人出も多く、子どもたちによる秩父屋台囃子も披露されて いました。 偶然、旅番組の収録でいらしていた有名女優2名にも出くわしました。写真も撮りましたがアップしてはちょっとまずいかと思いますので(^_^;) 気になる方は4月10日(土)午後7時〜テレビ東京系を御覧下さい(^_^) 24〜105mm
     
07.jpg
見頃は今週中頃になりそうです。70〜200mm
     
08.jpg
帰りのSLです。今日はSAKURA号です。70〜200mm
     
09.jpg
ミューズパークでは早咲きの桜が見頃となりました。300mm
     
10.jpg
薄紅色の綺麗な桜です。300mm
     
11.jpg
見上げると小鳥たちが盛んに花の蜜を吸っています。いつも忙しないシジュウカラ。300mm
     
12.jpg
一瞬、ジョウビタキ君かと思いましたがヤマガラでした(^_^;) 300mm
     
13.jpg
シジュウカラの群れに混ざって飛び回っていました。300mm
     
14.jpg
頭の黒白模様がチャームポイント!?です(^_^;) 300mm
     
15.jpg
そして、まさかもう大陸に渡ったと思ったジョウビタキ君…んっ!? 300mm
     
16.jpg
よくみると違う個体のようです。渡りの途中でちょっとひと休みしていたのでしょうか。 ツグミもすっかりいなくなりましたし、いつものジョウビタキ君の姿も見えませんでした。300mm
     
18.jpg
まさに「桜花雲の如し」です。300mm
     
17.jpg
秩父のソメイヨシノも今週中には見頃となりそうです。300mm
写真館top