5月4日(火)晴れ

今日の秩父地方は気温が29.8℃まで上がりましたが、湿度が低く爽やかな一日 でした。そんな中、秩父市吉田の塚越地区で塚越の花まつりが行われました…

01.jpg
塚越の花まつりは埼玉県の無形民俗文化財にも指定され、220年の伝統を持つお釈迦様の誕生を祝う子どもたちの祭り。 前日熊野神社で花御堂を花で飾り、5月4日に花御堂とお釈迦様を距離約300m、標高差50m程上にある薬師堂に花を撒きながら担ぎ上げる美しいお祭りです。 朝6時、花火を合図に子どもたちが熊野神社に集まります。24〜105mm
      
02.jpg
朝7時前、出発を待ちます。少々緊張気味です(^_^;) 24〜105mm
      
03.jpg
朝7時、花火を合図に熊野神社を出発します。24〜105mm
     
04.jpg
子どもたちが花を撒きながら薬師堂を目指します。24〜105mm
     
05.jpg
自分たちで飾った花御堂を運ぶのは男子です。24〜105mm
     
06.jpg
途中で花を補給します。24〜105mm
     
07.jpg
花咲く野を列が進みます。24〜105mm
     
08.jpg
いよいよ急な登りになりました。子どもたちも大変そうです。24〜105mm
    
09.jpg
そして薬師堂に到着。大役を果たし、いつもの姿に戻りました(^_^) 24〜105mm
          
10.jpg
そしてクライマックス。残った花をいっせいに撒き上げます。24〜105mm
      
11.jpg
私もいっぱいかけてもらいました(^_^) 24〜105mm
     
12.jpg
その後みんなで記念撮影。24〜105mm
     
13.jpg
花御堂のお釈迦様に甘茶をかける参詣の列が続きます。子どもたちが前日煎った甘茶も振舞われました。
24〜105mm
       
14.jpg
付近はこんな感じ。下から上がってきました。24〜105mm
    
15.jpg
花の残る美しい山道を帰っていきます。ムービーもどうぞ。24〜105mm
塚越の花まつりムービー
写真館top