9月15日(水)曇

今日は今月いっぱいで閉館となるジョン・レノン ミュージアムに行ってきました…

01.jpg
 今年の夏はゲリラ豪雨が各地で大暴れしましたが、実は秩父から東京に出るのもヒヤヒヤものでした(^_^;)  というのも、以前吾野駅で発生した大雨による土砂崩れ以降、雨量規制が厳しくなり、少しの集中豪雨で西武秩父線は運転見合わせになってしまうのです(TдT)  ちなみにこの夏私は2度ほど運転見合わせに出くわしました。運良く2度とも飯能に着くまでに運転再開され、事なきを得ましたが…。昨夜も運転見合わせになったようです。
 そして今日もゲリラ豪雨にヒヤヒヤしながら今月いっぱいで閉館となってしまうさいたま市さいたまスーパーアリーナ内にあるジョン・レノン ミュージアムに行って来ました。 館内も私のような別れを惜しむファンがお別れに来ているためか、以前来た時より混んでいました。ジョンが使っていた2台のリッケンバッカー325や日本公演、 ルーフ・トップ・セッションで使用されたエピフォン・カジノ、そして初期から愛用され、ベッド・インでも使用されたギブソンJ-160E、 数々の作詞原稿などジョンの息吹が感じられる数々の展示品がもう見納めだと思うと感慨深いものがあります。 しかしジョンの魂はやはりその音楽にあるのでしょう。来月はジョンの作品のリマスター版が発売されます。去年のビートルズ同様、生々しいジョンに会えれば言うことはありません。 今でも思い出すのは街のレコード屋でIMAGINEのLPを買い、急いで帰宅しワクワクしながらターンテーブルの針をおろした中学生の秋晴れの日曜日です…
写真館top