8月28日(日)曇のち晴

今日の秩父地方は最高気温が28℃とちょっと爽やかな初秋の一日でした…

01.jpg
秩父ミューズパークの花の回廊では秋季シーズンがスタートしました。 そんなちょっと秋を感じさせる草花を今日は久しぶりにLUMIX GH1とFDレンズで撮影してみました。只今見頃なのはまずはナツズイセン。LUMIX GH1 FD24mm
     
02.jpg
この花はいつの間にかお墓に咲いていたりしますね(^_^;) LUMIX GH1 FD135mm
      
03.jpg
これだけ咲いていると見ごたえがあります。LUMIX GH1 FD135mm
      
04.jpg
チチブムラサキラン。LUMIX GH1 トキナーAT-X90mmマクロ
      
05.jpg
一昨年、改良種として初披露された花です。よく見ると一つ一つが可愛い花なのです。
トキナーAT-X90mmマクロ
      
06.jpg
キバナコスモスは咲き始めですがヒョウモンチョウがしきりに蜜を吸っていました。
トキナーAT-X90mmマクロ
      
07.jpg
それにしてもこのマクロレンズの切れ味は抜群です。EOSでも使いたいものです(^_^) 
トキナーAT-X90mmマクロ
      
08.jpg
そして蕎麦の花も満開です。LUMIX GH1 FD135mm
     
09.jpg
蕎麦の花にやってくるのはヒョウモンチョウ… LUMIX GH1 FD135mm
     
10.jpg
ジャノメチョウ… LUMIX GH1 FD135mm
      
11.jpg
そして小さいシジミチョウ。LUMIX GH1 FD135mm
      
12.jpg
辺りも大分秋めいてきました。家でも開いた窓から金木犀の香りが漂い、そして… 今年もアオマツムシのけたたましい鳴き声が始まりました…(^_^;) LUMIX GH1 FD135mm
写真館top