2月12日(日)晴れ

ふと、SLの汽笛と煙が恋しくなり、信越線に出かけてみました…

01.jpg
秩父鉄道のSL C58363は全般検査のため4月までお休み。そろそろSL欠乏症!?となり、ドライブがてら信越線のD51498牽引の「SL碓氷」を見てきました。信越線を撮るのは1997年の碓氷峠廃止のとき以来15年ぶり! とりあえず定番の安中ー磯部間の広大な田圃に行ってみました。上州名物空っ風が吹きすさぶ中、SLがやってきました(^_^) LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
02.jpg
D51498と出会うのはオリエント急行以来23年ぶり!感慨深いものがあります。通過時日が陰ってしまったのが残念でした。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
03.jpg
妙義山をバックに横川へと向かっていきました。この後私も車で横川へ向かいましたが、途中で追いつき、横川手前ではSLと並走することが出来ました(^_^) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
       
04.jpg
撮鉄さんやマニアはみんな千葉のC6120に行ってしまったかと思いきや、横川駅もなかなか賑やかでした。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
05.jpg
今日は「SLバレンタイン」。バレンタインのヘッドマーク付きです。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
        
06.jpg
C58とD51は設計時期が近く、形がよく似ています。C58の兄貴と言ったところでしょうか。 周辺のロケハンもしてきたので、また近い内に行きたいと思います。秩父のSLは4月までお預けですので(^_^;) EOS 5DMark II EF24〜105mm









写真館top