4月1日(日)晴れ

今日から4月。秩父地方では桜はおろかまだ梅も満足に咲いておらず、なかなか春の盛りの実感が湧きません(^_^;)。 今日の最高気温も14.7℃と日差しは強いもののやや風の冷たい一日でした。そんな中、秩父郡横瀬町宇根で恒例の春祭りが執り行われました…

01.jpg
「宇根の春祭り」は横瀬町宇根の八阪神社の例大祭で、秩父地域で最も早いお祇園です。 江戸時代創建の三層の花笠を纏った見事な2基の笠鉾が曳行されます。去年は震災の影響で中止されましたので2年ぶりの開催です。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
02.jpg
主役は子ども達。記念撮影です(^_^) LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
03.jpg
囃し手ももちろん子ども達。晴れ舞台に嬉しそうです。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
04.jpg
山車の中で秩父屋台囃子を叩くのも子ども達。一生懸命叩いていました。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
05.jpg
神主さんのお祓いや儀式が終わり、いよいよ出発です。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
06.jpg
囃し手の準備もできました。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
07.jpg
神社を出発し、武甲山方面に向かいます。今日は午前中が武甲山方面、午後が横瀬駅方面に曳行されました。毎年変わるそうです。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
08.jpg
山間の道を進みます。秩父屋台囃子が山々に響きます。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
09.jpg
咲き出した梅と笠鉾。年によっては桜も咲いています。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
10.jpg
まだ冬枯れの山々とは対照的に華やかです。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
    
11.jpg
子ども達の「ホ〜リャイ」の掛け声が響きます。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
12.jpg
笠鉾には青空が似合います。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
13.jpg
大人は一生懸命山車の舵を取ります。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
14.jpg
途中休憩しながら1時間半程の曳行で折り返し地点に着きました。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
15.jpg
ここまでくると武甲山も間近です。祭りはまだまだ続きますが、ここで帰路につきました。
宇根の春祭りムービーもお楽しみ下さい。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
16.jpg
その後秩父ミューズパークへ。梅園の梅は…3〜5分咲きでしょうか。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
17.jpg
花も少ないように思います。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
18.jpg
やはり冬の寒さが大分影響している様です。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
19.jpg
久那のかたくりは2分咲き程。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
20.jpg
こちらは花芽も多く順調です。今週末あたりから見頃となりそうです。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
21.jpg
最後に清雲寺の枝垂桜はご覧の通りまだつぼみ。これからの暖かさにもよりますが、見頃まで10日〜2週間程でしょうか。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
22.jpg
ちなみに清雲寺の線量は0.05μSv/hと低線量。安心してお越し下さい(^_^)
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
写真館top