4月8日(日)快晴

今日は雲一つない、やや風の冷たい快晴の四月の日曜日でした…

01.jpg
秩父市久那のかたくりはほぼ満開となりました。EOS 5D Mark II EF300mm
     
02.jpg
今日は風が冷たく、午前中はあまり花が開いていませんでした。
EOS 5D Mark II EF300mm
    
03.jpg
午後になるとやっと開いてきました。EOS 5D Mark II EF300mm
      
04.jpg
今朝は−3.8℃まで冷え込み、花が心配でしたが大丈夫な様でした(^_^)
EOS 5D Mark II EF300mm
     
05.jpg
今週中が見頃でしょう。EOS 5D Mark II EF300mm
     
06.jpg
秩父ではやっと河津桜が咲き始めました。EOS 5D Mark II EF300mm
     
07.jpg
東京で満開のソメイヨシノはまだ蕾です。ご覧の長瀞北通りの桜も見頃は今週末でしょう。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
    
08.jpg
長瀞法善寺の枝垂桜も咲き始め。暖かければ今週中に見頃となりそうです。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
09.jpg
今日は花まつり。本堂には花御堂にお釈迦様が安置され、境内では甘茶も振る舞われていました。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
10.jpg
岩根山ではかたくりが見頃です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
11.jpg
ミツバツツジはまだまだ蕾で訪れる人もなく、ひっそりと咲いています。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
12.jpg
アズマイチゲも咲いています。EOS 5D Mark II EF300mm
     
13.jpg
かたくりとアズマイチゲ、華やかです。EOS 5D Mark II EF300mm
      
14.jpg
植栽でしょうがショウジョウバカマも咲いていました。EOS 5D Mark II EF300mm
     
15.jpg
ミズバショウも綺麗でした。EOS 5D Mark II EF300mm
     
16.jpg
岩根山の線量は0.10μSv/hでした。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
17.jpg
秩父市荒川日野の浅間神社は例大祭で浅間神社神楽が奉納されました。今日は朝から花火がたくさんあがっていたので春祭りも多かった様です。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
18.jpg
秩父ミューズパークの梅園は満開。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
    
19.jpg
といっても花は少なめでちょっと寂しい園内です。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
    
20..jpg
早咲きの山桜が咲き始めました。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
21.jpg
やはり今年は10日〜2週間程季節が遅れている様です。 学校は明日から新学期ですが、そういえば桜の咲いていない新学期なんて記憶にありません(^_^;)秩父の桜は今週開花〜週末に見頃となりそうです。 清雲寺の枝垂桜も今日現在数輪が咲いた程度ですのでやはり見頃まであと1週間程でしょうか。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
写真館top