8月29日(水)晴れ

今日は美術館巡りです…

01.jpg
今日は東京で美術館巡りをしてきました(^_^) 写真は上野・東京都美術館。そうです、「マウリッツハイス美術館展」。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。2回目です(^_^;) 初回は7月の平日、午後3時頃行って入場に20分待ち、更にフェルメール前列鑑賞で20分待ちとなかなかの混雑でしたが、今回は学習し午後5時前に訪れました。案の定、どちらも待ち時間なし(^_^) 「真珠の耳飾りの少女」もばっちり10回程前列で鑑賞。しっかり脳裏に焼き付けてきました。作品については言うことはありません。 この絵を始めて見たのは高校生の時、確かお隣の西洋美術館で開かれた「マウリッツハイス美術館展」でした。その時は確か「青いターバンの少女」として日本初公開でしたが、ゆっくり鑑賞でき、少女の深い眼差しに射すくめられたのを今でも覚えています。 フェルメールというとてつもない画家の存在を知ったのもその時でした。Canon IXY Digital 510IS
    
02.jpg
午後6時過ぎ、外に出ると上野公園は綺麗な夕焼けに包まれていました。来週からは金曜日以外は午後5時半閉館となりますのでご注意下さい。 今日、もう一つ訪れた渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムの「レーピン展」もお勧めです(^_^) Canon IXY Digital 510IS
写真館top