1月23日(水)晴のち曇

奥秩父では氷柱が見頃です…

01.jpg
今冬は早くから寒い日が続き、奥秩父では氷柱が見頃となりました。まずは中津川渓谷・出合の「氷の滝」。岩場の小さな滝が凍結しています。持桶トンネルを抜けた正面の岩壁です。 車でお越しの方はこの季節、中津峡はスタッドレスタイヤ必須です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
       
02.jpg
下を流れる中津川は雪に覆われていました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
03.jpg
テレビ等でも有名になった「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は見頃とあって、平日にもかかわらずたくさんの人が訪れていました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
04.jpg
岩から染み出た水が凍ってできた天然の芸術です。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
      
05.jpg
雪に化粧され、なかなかの美しさです。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
     
06.jpg
天然の氷柱の奥にあるのが人工的に水を流して凍らせた氷柱です。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
      
07.jpg
こちらは大きさもあり、なかなかの迫力です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
08.jpg
今年はまだまだ寒そうですので、2月中旬くらいまでは十分楽しめそうです。 「三十槌の氷柱」は夜、ライトアップもされてますので、気が向いたら行ってみようと思います(^_^;) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
写真館top