5月4日(土)晴時々曇

今日は秩父市上吉田の塚越地区で「塚越の花まつり」が行われました…

01.jpg
「塚越の花まつり」は埼玉県の無形民俗文化財にも指定され、220年の伝統を持つお釈迦様の誕生を祝う子どもたちの祭りです。 前日熊野神社で花御堂を花で飾り、5月4日に花御堂とお釈迦様を距離約300m、標高差50m程上にある薬師堂に花を撒きながら担ぎ上げる美しいお祭りです。 朝6時半、子ども達が花一杯のかごを越に付けて熊野神社から出てきました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
02.jpg
少年がお釈迦様を大事そうに抱えていました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
03.jpg
出発直前、緊張した面持ちです。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
04.jpg
朝7時、花火を合図に熊野神社を出発し、約30分程かけて薬師堂への山道を登ってきました。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
05.jpg
思いっきり花びらを撒きながら。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
06.jpg
楽しそうです(^_^) EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
07.jpg
しんがりは綺麗に飾られた花御堂です。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
08.jpg
薬師堂に到着。子ども達のおどけた表情に心癒されます。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
     
09.jpg
そしてクライマックス。たくさんのカメラマンや見物客に囲まれて子ども達が一斉に花びらを撒き上げます。
EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
     
10.jpg
2回目は外を向いて。私もたっぷり花びらをかけてもらいました(^_^)
EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
      
11.jpg
花御堂に安置されたお釈迦様です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
12.jpg
午前8時半、祭りも終わり、帰りは子ども達は駈けるように降りていきました。儚い朝の夢のように過ぎてゆく美しいお祭りです。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
13.jpg
一方こちらは美の山のヤマツツジ。見頃となってきました。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
14.jpg
新緑と燃えるようなヤマツツジのコントラストが絶妙です。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
     
15.jpg
現在8分咲き程ですが、今年は一面真っ赤にはなりそうにありません。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
    
16.jpg
美の山は比較的空いていて、花や眺望も綺麗ですのでお勧めです(^_^)
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
写真館top