7月7日(日)晴時々曇一時雷雨

早くも梅雨が明け、今日の秩父地方は33.8℃まで気温が上がり真夏の一日となりました…

01.jpg
秩父鉄道のSL C58 363は先月までの後藤デフ仕様から今月15日まで小工デフ(門デフ)C58 112仕様へと衣替えです。どこが変わったかって、ご覧の通りデフの形状やナンバープレートの色ががらりと変わりました。ヲタに優しい秩父鉄道です(^_^;)EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
02.jpg
今日は七夕と言うことで七夕のヘッドマーク付きです(^_^)。今日は上越線でC61とD51の織姫彦星すれ違いがあるらしく、秩父鉄道はまったりムード。 普段は激混みで怖くて近寄れない白久先も20分前で好位置をキープできました(^_^) そんな浮気をしないヲタのために!?普段見られないような爆煙をあげてくれました\(^o^)/ EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
03.jpg
小工デフは旧国鉄九州小倉工場で装備されたデフで門デフとも呼ばれます。 C58 363が装備するのは2010年秋以来です。オリジナルC58 112仕様の赤ナンバープレートとの組み合わせは初めてです。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
04.jpg
赤プレートなかなか決まってます(^_^) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
07.jpg
帰り、浦山口の俯瞰ポイントでSLを待っていると何やら上の方で怪しい物音が。 見上げてみると…見なかったことにしてSLを待ちます。待ち時間がこんなに長く感じられたことはありません((;゚Д゚) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
05.jpg
定刻通り来てくれました(;´∀`) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
06.jpg
雄大な緑と夏空をゆくSLです。なぜいつもいつもSL通過時に曇るのでしょうか…(T_T)
EOS 5D Mark II EF24〜105mm

写真館top