8月5日(月)曇のち晴一時雨

今日の秩父地方は夕方大雨となりました…

01.jpg
昨日は50mmで撮った写真を掲載しましたが、今日は昨日300mmで撮った秩父ミューズパークのナツズイセンを何点か掲載します。EOS 5D Mark II EF300mm
     
02.jpg
EOS 5D Mark II EF300mm
     
05.jpg
EOS 5D Mark II EF300mm
     
03.jpg
やはり300mmは手放せません(^_^;) EOS 5D Mark II EF300mm
     
04.jpg
そして今日は遠路はるばる横浜美術館まで「プーシキン美術館」展へ行ってきました(^_^)  みなとみらいまで直通で行けるとは言え、今日はレッドアローを使わずに行ったので秩父から2時間半足らずかかりました(^_^;) 17世紀古典主義から20世紀キュビズムまでフランス絵画を中心に各画家を代表する66点の珠玉の名作が展示されています。 本来は2011年4月から開催予定でしたが、震災と原発事故の影響で今年やっと開催の運びとなったそうです。 ルノアール、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、ドガそしてピカソと豪華絢爛、非の打ち所の無い作品ばかりですが、年代の広さと作品数のせいかちょっといいとこ取り過ぎてもっと深く掘り下げてほしい印象を受けました。 本国フランスも羨む程の印象派、ポスト印象派のコレクションで知られるプーシキン美術館ですから19〜20世紀に絞り、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ドガ、マティスあたりをもっと見たかったなという印象です。 モディリアーニやパウル・クレーが無いのもちょっと寂しいですね。とは言え、これだけの作品をなかなか一度に見られるものではありませんので、夏休みにはお薦めの展覧会です。Canon IXY Digital 510IS
写真館top