8月17日(土)晴れ

今日の秩父地方は最高気温が35.4℃と相変わらずの酷暑です…

01.jpg
お盆も過ぎ夜、畑では虫達の合唱が始まり、秩父の里もそこここに秋の気配が感じられるようになってきました。 そんな中、秩父鉄道では「さよなら国電リバイバル1000系貸切りツアー」と題して、今年度で引退予定の1000系(旧国鉄101系)2編成を連結し、6両編成で運行するというマニア垂涎ものの企画が催されました。 もちろん国鉄時代もこんな編成無かったでしょう(^_^) 午前11日過ぎ、PM2.5も減少した綺麗な青空のもと軽快に三峰口に向かって浦山口鉄橋を疾走して行きました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
02.jpg
三峰口駅では西武鉄道の直通列車とともにオレンジバーミリオン、スカイブルーが並んでいました。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
03.jpg
そしてSLが到着しました。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
04.jpg
旧国鉄101系とSL(しかもどちらも現役!)が同時に見られるのは鉄道博物館とここくらいです(^_^;) これも今年度いっぱいなので、ある意味貴重なカットです。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
05.jpg
しかし一般人の人気はやはりSLです(^_^;) LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
06.jpg
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
07.jpg
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
08.jpg
帰りは行きとは逆にスカイブルーが熊谷方面です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
09.jpg
ムービーもどうぞ。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
10.jpg
そしてSLを見送りました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
写真館top