10月13日(日)快晴

今日は雲一つない爽やかな秋晴れのもと龍勢祭が執り行われました…

01.jpg
毎年恒例、秩父市吉田・椋神社の例大祭龍勢祭です(^_^) LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
       
02.jpg
轟音とともに舞い上がった龍勢が澄みきった青空に吸い込まれて行きます。
LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
     
03.jpg
空で爆発し、中からいろいろな仕掛けが飛び出します。LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
       
04.jpg
落下傘や… LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
    
05.jpg
唐傘。今年は風が強く、うまく上がっても仕掛けが出ず、そのまま落ちてしまうものが多かったです。
LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
    
06.jpg
そして龍勢と言えば…「あの花」ファンの皆様、お待たせ致しました(^_^;) 今年も「あの花」龍勢が打ち上げられました。 今年来てくださったのはヒロインめんま役の茅野愛衣さん(一昨年に続き2回目です)、ぽっぽ役の近藤孝行さん、監督の長井龍雪さん(左)です。 口上は近藤さんが見事に読み上げました。口上の様子はムービーでどうぞ。ノーカット版です(^_^)  龍勢ムービー LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
     
07.jpg
「あの花」龍勢見事に今日、おそらく一番高く舞い上がりました…が仕掛けが開きませんでした(^_^;)
LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
      
08.jpg
LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
      
09.jpg
LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
     
10.jpg
今日のアクシデント。 龍勢が火のついたまま落下したため、ちょっとした山火事が…幸い20分程で鎮火しました。龍勢ではよくあることなので常に下で消防車が待機しています。LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
         
11.jpg
まさに紺碧の空に舞い上がる龍です。LUMIX GX7 G VARIO HD 14-140mm
写真館top