6月14日(土)晴れ

秩父のヒメボタルはピークを過ぎてきました…

01.jpg
13日の夜、再び仕事帰りにヒメボタルの自生地へ行ってみました。 今宵は満月。澄み渡る空に煌々と月が輝いています。 こんな夜はあまり蛍は飛ばないと言われていますが、まあとにかく行ってみました。 月明かりの影響で写真に写すと昼間の様(^_^;)でも、かえって光と闇が強調され独特の雰囲気の写真となりました。ヒメボタルも火曜日程ではありませんが、まずまず飛んでいました。 EOS 5D Mark II AT-X100mmマクロ 15秒露光を50枚程コンポジット。
     
02.jpg
今日は金曜日とあってなかなかの人出でした。着いた午後10時半頃にはここはまだ1〜2人程でしたが、12時を回る頃には10人以上に。 遠方から来られている方もいて蛍談義で盛り上がっていました。そう言えば定番撮影地でSLを待っている時も皆さんこんな雰囲気です(^_^;)EOS 5D Mark II EF50mm 8秒露光を100枚程コンポジット
     
03.jpg
人が増えてきたので竹林へ移動。こちらは撮影されている方は1人だけでした。
EOS 5D Mark II EF50mm 15秒露光を70枚程コンポジット
      
04.jpg
その後数名の方が訪れましたが、静寂に包まれたヒメボタル舞う竹林です。
EOS 5D Mark II EF50mm 15秒露光を50枚程コンポジット

火曜日に撮影した動画と写真を合成してムービーにしてみました。 実際の森の暗さとそこに光るヒメボタルの様子を味わっていただければと思います。ムービーはISO12800相当で撮影しました。  ヒメボタルムービー
写真館top