9月25日(木)曇一時雨

今日は先日LomoChromeで撮影した棚田の風景を…

01.jpg
LomoChrome Purple XR 100-400はちょっと変わったネガフィルムで、緑が紫になったり黄色がピンクになったりと独特の色調が楽しめます。 感度もISO100~400と広く、しかも感度により色の転び方や粒状感が変わったりと中々面白いフィルムです。NewF-1 FD135mmf2.8
      
02.jpg
ちょっと気になっていたフィルムでしたので、夏に池袋で見つけて買っておきました。 カラー赤外写真にインスピレーションを得て製造されたらしいですが、どこかノスタルジーを感じます。NewF-1 Tokina AT-X400mmf5.6 SD
      
03.jpg
そういえばフィルムを使うのは十数年ぶり。NewF-1は時折空シャッターを切っていたので絶好調。 フィルムの入れ方も昔取った杵柄でしっかり覚えていました(^_^;)NewF-1 Tokina AT-X400mmf5.6 SD
      
04.jpg
デジタルだと1時間で200〜300枚撮ることはザラですが、フィルムだと慎重になりますね、シャッターを切ったのは1時間で20枚程でした。NewF-1 FD135mmf2.8
      
05.jpg
現像はカラーネガ標準のC-41プロセスです。 最近はすっかりご無沙汰していた、フィルム時代馴染みの写真屋さんが今でも自家現像をやっていて感動しました(^_^) フィルムスキャナー(DiMAGE Scan Elite 5400II)も今のOS(MacOS10.9)ではドライバーが動かず、こんな時のためにとっておいた!?MacOS10.6のHDで起動してスキャンしました。NewF-1 FD24mmf2.8
      
06.jpg
緑が紫になり、草原の印象ががらりと変わります。紅葉を撮ると中々面白そうです。 120サイズもあるので、久々にWISTA45を使おうかとも思いました(^_^) NewF-1 FD24mmf2.8
写真館top