1月19日(月)晴れ

ラブジョイ彗星がプレアデス星団の近くに来ました…

01.jpg
冬は星の季節!?と言うことで、今日も寒い中、星を撮ってみました。 夕方には4つの惑星が観測できます。沈みゆく金星と水星の上方に火星とほぼ同じ位置に海王星が観られます。ただ、海王星は8等級とほとんど見えません(^_^;) EOS 5D Mark II EF70〜200mm
   
02.jpg
そしてラブジョイ彗星。135mm程でプレアデス星団とラブジョイ彗星が綺麗に収まります。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm 1月18日撮影
     
03.jpg
上の写真、拡大してみると近くに線が…流星でしょうか…人工衛星かな(^_^;)
     
04.jpg
今日は薄雲もなく、うっすらと伸びる尾が撮影できました(^_^) EOS 5D Mark II EF300mm
     
05.jpg
最後にオリオン座の中心部です。左下にはオリオン大星雲、三ツ星の一番左の星の左下にうっすらと馬頭星雲も望めます。 光害がなく、空気が綺麗なところでいずれ馬頭星雲やばら星雲も撮影してみたいですね(^_^) EOS 5D Mark II EF300mm
写真館top