6月8日(月)曇

昨夜撮影したヒメボタルです…

01.jpg
秩父のヒメボタルは通常午後11時前後から光り始めますが、その日の条件により若干変わってきます。昨夜は月がこの辺では11時頃から昇ってくるためか、10時前から光り始めました。 とりあえず定番の撮影地で定番のカットを(^_^;) 150枚程コンポジットしました。EOS 5D Mark II EF50mm
   
02.jpg
EOS 5D Mark II EF50mm
   
03.jpg
EOS 5D Mark II EF50mm
   
04.jpg
先日紹介したH..Tさんmurachiさんの ブログでも触れられていますが、この生息地のほぼ中央部(この写真の近く)に住宅の建設が始まったそうです。それについて私は何も言うことはできませんが、来年以降のヒメボタルへの影響が心配です。EOS 5D Mark II EF50mm
   
05.jpg
EOS 5D Mark II EF50mm
   
06.jpg
午前1時前、月が高くなってくるとともにヒメボタルの輝きも少なくなってきました。
EOS 5D Mark II EF50mm
写真館top