2016.2.12 ミヤマホオジロ

Up 01 先日秩父ミューズパークでジョギング中、やや離れた梢に留まる野鳥に目が留まりました。目の悪い私にはとても小さく同定するには至りませんでしたが、「もしかして」という思いでその後、その辺りを望遠レンズ片手に何度か訪れました。Canon EOS 5D Mark II
Canon EF300mm F4×1.4テレコンバータ01 先日秩父ミューズパークでジョギング中、やや離れた梢に留まる野鳥に目が留まりました。目の悪い私にはとても小さく同定するには至りませんでしたが、「もしかして」という思いでその後、その辺りを望遠レンズ片手に何度か訪れました。Canon EOS 5D Mark II Canon EF300mm F4×1.4テレコンバータ 02 やはりそうでした(^_^)ミヤマホオジロです。秩父ミューズパークにもいるという噂は以前から聞いていましたが、やっとこの目で確認できました。ミヤマホオジロは主に西日本に渡ってくる冬鳥で、鮮やかな黄色の冠羽とやや長めの尾が特徴です。東日本にはあまり来ず、山林などあまり人目のつかないところにいるためなかなかお目にかかれない鳥です。ちなみに冠羽があまり黄色くない個体も近くの藪にいましたが、ミヤマホオジロのメスだったのかカシラダカだったのか同定できませんでした(^_^;) Canon EOS 5D Mark II
Canon EF300mm F4×1.4テレコンバータ02 やはりそうでした(^_^)ミヤマホオジロです。秩父ミューズパークにもいるという噂は以前から聞いていましたが、やっとこの目で確認できました。ミヤマホオジロは主に西日本に渡ってくる冬鳥で、鮮やかな黄色の冠羽とやや長めの尾が特徴です。東日本にはあまり来ず、山林などあまり人目のつかないところにいるためなかなかお目にかかれない鳥です。ちなみに冠羽があまり黄色くない個体も近くの藪にいましたが、ミヤマホオジロのメスだったのかカシラダカだったのか同定できませんでした(^_^;) Canon EOS 5D Mark II Canon EF300mm F4×1.4テレコンバータ