1.15 真冬日
Up
01 日本列島は昨日から寒波に覆われ、秩父でも昨日は時々風花が舞っていました。大雪に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。私も大雪の大変さは三年前の1mの積雪で嫌という程思い知らされました^^; さて、今日はSONY α7IIにキヤノンEOS用レンズが取り付けられるというアダプターSIGMA MC-11が届きましたので、チェックがてら凍てつく札所25番・久昌寺に行ってみました。まずはSIGMA12〜24mm F4.5-5.6 II。何の問題もなく動きます。もちろんAFもしっかり動作します。
02 続いてCanon EF24〜105mm F4。MC-11の新ファームでレンズに手振れ補正機構が付いているレンズをつけると本体の手振れ補正は自動的にOFFになります。そうしないとレンズ、本体両方で手振れ補正をしてしまってかえってブレるとか。AFも素早く、純正レンズかと思うほどです。ダイナミックレンジが広いことで知られるソニーセンサー。高輝度から低輝度までしっかり描写されています。
03 続いてCanon EF70〜200mm F4。AFもEOS 5D Mark IIに劣らないくらいの速さで十分実用的です。精度も申し分なし。手振れ補正もレンズ内補正がバッチリ効いています。
04 そしてCanon EF300mm F4。望遠系はどうかと思いましたがどうしてどうして、EOS 5D Mark IIでは若干ピントが迷うような場面でもほとんど迷わずしっかりピントが合いました。もちろん精度も申し分なし。EOS 5D Mark IIは2008年発売ですから無理もありませんね^^; もちろんレンズ内手振れ補正もバッチリ効きます。1/20秒まで試しましたが、ブレずに撮影できました。
05 2009年から使い始めた私のEOS 5D Mark IIもそろそろ10万シャッター。酷使に耐え、あちこちガタも出始めました。去年発売された5D Mark IV は値段もスペックも私にはちょっとオーバー。本当はEOS 6D Mark IIを待っているのですがいつ出ることやら… そこで値ごろ感の出てきたα7IIに手を出してしまいました。α7II+MC-11は予想以上の出来で十分満足です( ◠‿◠ ) ただ、いろいろ便利なのですが電子ファインダーはちょっと苦手。サブ機としては十分な性能です。光学ファインダーの新しいメイン機種はいつ手に入ることでしょう。SONY α7II Canon EF24〜105mm F4
©黒澤写真館