7.20 ネオワイズ彗星

Up 01 今話題のネオワイズ彗星、狙っていましたが今年は天候に本当に恵まれず半ば諦めていました。昨日やっと晴れ、これはいけると昼間は思いましたが、夕刻には雲が広がってきてしまいました(T . T) しかしなんとか撮影できました。秩父公園橋とのコラボです。彗星は上部中央の雲の切れ間にかすかに見えますね(^_^;) ちなみに肉眼では全く見えませんでした。Canon EOS 5D Mark IV SIGMA 70-200f2.8 APO DG01 今話題のネオワイズ彗星、狙っていましたが今年は天候に本当に恵まれず半ば諦めていました。昨日やっと晴れ、これはいけると昼間は思いましたが、夕刻には雲が広がってきてしまいました(T . T) しかしなんとか撮影できました。秩父公園橋とのコラボです。彗星は上部中央の雲の切れ間にかすかに見えますね(^_^;) ちなみに肉眼では全く見えませんでした。Canon EOS 5D Mark IV SIGMA 70-200f2.8 APO DG 02 アップです。薄雲越しで綺麗な青いイオンテイルはほとんど見えませんが、今回の条件ではこれが精一杯。こんなに梅雨が恨めしい年もありませんね。これからは日に日に暗くなってしまうので、天気予報を見る限りラストチャンスだったかもしれません。今思えば1997年のヘールボップ彗星は長い期間肉眼で大きな尾が楽しめ、まれな彗星だったのですね。あの頃はフィルムでしたが、今のようなデジカメがあればどんな写真が撮れたのでしょう。まっ、彗星はひょっこり現れたりするので、また大きな彗星が現れることを期待しましょう。Canon EOS 5D Mark IV SIGMA 70-200f2.8 APO DG(トリミング)02 アップです。薄雲越しで綺麗な青いイオンテイルはほとんど見えませんが、今回の条件ではこれが精一杯。こんなに梅雨が恨めしい年もありませんね。これからは日に日に暗くなってしまうので、天気予報を見る限りラストチャンスだったかもしれません。今思えば1997年のヘールボップ彗星は長い期間肉眼で大きな尾が楽しめ、まれな彗星だったのですね。あの頃はフィルムでしたが、今のようなデジカメがあればどんな写真が撮れたのでしょう。まっ、彗星はひょっこり現れたりするので、また大きな彗星が現れることを期待しましょう。Canon EOS 5D Mark IV SIGMA 70-200f2.8 APO DG(トリミング)