12.13 ナイコン!?

Up 01 今日から新しいカメラが仲間入りです(^_^) NIkon COOLPIX P950です。最近業績不振が伝えられたNikonを応援しようと!?購入しました。このカメラの特徴は広角側は35mmフルサイズ換算で24mm。そして望遠側は…01 今日から新しいカメラが仲間入りです(^_^) NIkon COOLPIX P950です。最近業績不振が伝えられたNikonを応援しようと!?購入しました。このカメラの特徴は広角側は35mmフルサイズ換算で24mm。そして望遠側は… 02 驚きの2000mm!、なんと光学83倍ズームです。この写真は前の写真のどこか当ててみてください(^_^;) センサーサイズはいわゆるコンデジサイズですが、裏面照射やNIKKOR EDレンズのお陰で写りはなかなかのものです。02 驚きの2000mm!、なんと光学83倍ズームです。この写真は前の写真のどこか当ててみてください(^_^;) センサーサイズはいわゆるコンデジサイズですが、裏面照射やNIKKOR EDレンズのお陰で写りはなかなかのものです。 03 当然このカメラで狙うのは野鳥です。鳥好きの間では先代モデルのP900から話題でした。写真はホオジロですが、15mほど離れてこれくらいアップで撮れます。P950はRAWでも撮影できるので画質調整も結構できます。03 当然このカメラで狙うのは野鳥です。鳥好きの間では先代モデルのP900から話題でした。写真はホオジロですが、15mほど離れてこれくらいアップで撮れます。P950はRAWでも撮影できるので画質調整も結構できます。 04 野鳥の中で一番可愛いと噂のジョウビタキ♀です。ちなみにずーっとキヤノンを使ってきた私はニコンのカメラを買うのは初めてです。ニコンといえばポールサイモンが「コダクローム」で「アガラナ〜イコンキャメラ…(I got a Nikon camera...)」と歌っていたのを聞いて、ナイコンてなんだ?ああ、ニコンか…と納得した30数年前が昨日のように思い出されます(^_^;)04 野鳥の中で一番可愛いと噂のジョウビタキ♀です。ちなみにずーっとキヤノンを使ってきた私はニコンのカメラを買うのは初めてです。ニコンといえばポールサイモンが「コダクローム」で「アガラナ〜イコンキャメラ…(I got a Nikon camera...)」と歌っていたのを聞いて、ナイコンてなんだ?ああ、ニコンか…と納得した30数年前が昨日のように思い出されます(^_^;) 05 EOSに超望遠をつけて野山で野鳥を追う資金も体力もありませんので、この冬はこれで気軽に野鳥撮影を楽しみます(^ ^)05 EOSに超望遠をつけて野山で野鳥を追う資金も体力もありませんので、この冬はこれで気軽に野鳥撮影を楽しみます(^ ^) 06 ボケもなかなか綺麗です。21日は土星と木星の大接近が見られるそうなので、2000mmの画角で撮ってみようと思います。06 ボケもなかなか綺麗です。21日は土星と木星の大接近が見られるそうなので、2000mmの画角で撮ってみようと思います。